「イバラギ」って言ったら「イバラキです」と激怒
カテゴリ:日記
12日。バンプオブチキンのツアーファイナルを観に行った。

2DAYSで幕張に3万人。開演前のステージをチラっと覗かせてもたったが、人、人、人に鳥肌が立つ。



そう言えば、ONAIR-EASTにバンプのライブを観に行ったことがある。丁度、「天体観測」という曲が出た頃だった。あの頃俺はサラリーマンをやっていて、営業の途中でタワーレコードに立ち寄り、この曲のシングルを買って電車の中で聴いた。えらく感動したのを覚えている。詩の中身と現状がシンクロし、聴いたそばから涙が出そうになった。



そんなことを思い出して、勝手に感慨に浸る。半泣き。





13日。免許の更新に行った。

安全運転協会なる場所で印紙を買い、写真を撮影してから警察署で手続きを済ませる。「超」が付くほどのペーパードライバーなので、今回の更新でもれなくゴールド免許を取得。いいのか?俺がゴールドで。



今回の更新で、運転免許証の写真の撮影クオリティーが、どいつの免許を見ても実物より低い理由がなんとなくわかった気がする。それは受付兼事務員兼カメラマンと、受付のおばちゃんに何でもかんでもやらせるからだと思う。

「じゃあ写真をあちらで」って言われて移動したら、同じおばちゃんが「ハイ、撮りまーす」だもの。時給いくらなのかが無性に気になった。

免許の写真はまあまあだったけど、予備の写真はピントが合っていなくて笑えた。



それから、免許の更新手続き後、「アナタは優良運転者なので、教則ビデオを22分観ていって下さい」と言われ、ロビーにていかに脇見運転とながら運転が危ないかという内容のビデオをきっちり22分観る。何故に22分かはよくわからないが、事故シーンで「車に人がっ!」という緊迫した時に名前を呼ばれ、その後が気になって仕方なかった。



個人的にそのビデオのクライマックスは、携帯で電話をしながらと普通に運転している場合を運転シュミレーターを使って調べるという場面。実験後、参加者に感想を聞くシーンが印象的であった。

今時どうかと思うテクノカットの男性が「いやあ、携帯してるから運転が下手になるなんて、絶対ありえないと思ってたんですけど」みたいなことを言っているその後ろに、「WRONG WAY!」という看板がささやかに映っていて、俺はその看板が男性の髪型に対する制作側からのメッセージではないのかと深読みをし、笑いをこらえるのに必死だった。



「今時、テクノカットは間違ってるよ」



偶然だとは思う。
2004-12-13 1102943460
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.