補足
カテゴリ:日記
インディーの頃から、いろいろな場所に観に来てくれる人とか、本当に心から嬉しいし、有り難いという気持ちは変わりません。



「君繋」が売れた時、正直戸惑いました。

あまりの周りの加熱・加速の様に驚き、何がなんだか訳がわからないような状態になってしまいました。「売れる=媚びてる」そういう目で皆が見てるんじゃないかといったような自意識過剰の状態にも陥りました。

そういう気持ちや考えは、ツアーでいろいろな街の会場で、僕らの音楽を愛してくれている人たちの顔を見ながら演奏をすることで、吹っ飛んでしまいました。



実際、今年の頭のツアーが大きくて、僕は冷静になれたし、ソルファの作業にも没頭できたし、いろんな意味で大きな経験だったと思っています。

そういう経験があったから、「やっぱライブだ」と思ったし、なるべく多くの街に出かけて、その街のライブハウスで、その街に住んでいる僕らの音楽を愛してくれる人の前で演奏したいと思って、来年のツアーを50本くらいの大きなツアーにして下さいとスタッフにお願いしました。



そういうこともあって、ラジオにて「なるべく地元で観て欲しい」という発言をしました。

僕の発言が稚拙な表現だったために多くの人を不快な気分にしたし、傷つけもしたと思います。本当にすみません。

実際、行けない街もあるし、「自分の地元以外はダメ」とかそういう意味ではなく、「あなたの街(最寄りの地域)に行きますので、どうぞよろしく」という気持ちがそこには乗っかっています。



「ソルファ」を出して、またちょっとどうかと自分で驚いてますが、こうやって毎年全国のライブハウスを回っているうちは、良い音楽活動が出来ると、そう思うくらい僕はライブというものを信用しています。



長くなってすいません。



本当に言いたいことは2つだけです。



馬鹿げた発言で嫌な思いをされた方に謝ります。すみません。

そして、今やっているツアと来年のツアー。みなさんの前で演奏することが、僕は本当に楽しみで仕方ありません。



僕はたまにこうやって、「どうかと思う」発言をしてしまいます。そういう時は「何を言うとんねん」とバッチリ突っ込み入れてください。間違ってたら、謝りたいですし、ファンの人から「アホか!」と言われることは「ゴッチ最高!アジカン最高!」となにを言っても言われるより、健全なコミュニケーションだと思っています。



おやすみなさい。
2004-11-05 1099581000
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.