12日、都内にてツアーリハーサル。
スタジオや仕事先に向かう道すがら、いつも半分寝ている状態すなわち「半寝」でいろいろな音源を聴いているのだが、キタケンサンバのお勧めで買った「ゆらゆら帝国」のベストアルバムを聴いていると、気持良いと気持悪いの間を行ったり来たりして半寝にもならない。とにかくギターの音がもの凄く格好良い。
キャリアのあるアーティストに興味を持った時、どのCDから聴いて良いもんか?という疑問が浮かぶことが多い。
今まではベストアルバムは「総集編みたいでなんかなぁ」と思っていたのだけど、最近はベストアルバムやグレイテストヒッツ(安っぽいタイトルだけど)を買うことが多い。その中で気に入った曲があったら、その曲が入ったオリジナルアルバムを聴いてみる。
アーティストによっては、アルバム1枚でガラっと音楽性が変わってしまってることもあるから、勘で買ったCDが、そのアーティストが出した唯一の実験作とされている…みたいな、自分の思い描いていたものとはまるで逆の音だったりする失敗がベストアルバムによって減る。
だけど、本当はリアルタイムで聴くのが一番良い。
なんであの時これを観たり聴いたりしなかったんだろう?的なものが多い。
ゆらゆら帝国も然り。
リハーサル後、NACK5でラジオ生出演。
キューンに戻って取材。
文化放送ラジオ生出演。
非常にタイトなスケジュールでキツイ。
何時の時代でも若者特有の流行り言葉はある。文化的な側面から考えると良いか悪いかはよく分からないけど、それで友人や家族や恋人とのコミュニケーションが上手くいくのならば、それは良いことなんじゃないかと思う。
だけれども、いざ公の場に出た時に「アナタはアホですか?」という表現もその中には存在するわけですね。
僕自身、使い方を間違って覚えていたり、知っていてもうまく使えなかったり、日本語は本当に難しいと思います。