台風
カテゴリ:日記
3日、都内にてアーティスト写真撮影。キヨシが着てきた緑のジャージがゴーヤを連想させるのか、カメラマンA氏はずっとキヨシをゴーヤマンと呼んでいた。面白いので、撮影中はキヨシをゴーヤマンと僕も呼んだ。そして、そう呼ばれるたびにキヨシは壊れていった。爆笑。





4日、沖縄前乗り。

那覇空港に着くと同時にフェスの中止を知る。無念。

その後、スタッフにどこか空いてるライブハウスで演奏出来ないか聞いてみたが、そういう場所がなかった。残念。



とりあえず、ホテルにチェックインして、沖縄ソバを食いにいく。うまい。

その後、ホテルロビーにて取材。



取材後、国際通りでメシ。沖縄料理を食う。沖縄料理はやはり、独特のものがあり、「あ~、これうまいなぁ」とか「何コレ?」など非常に楽しい食事だった。



食事後、ロックのかかっているクラブを目指すも、雑誌ライターの勧めで行った場所では、おもいっきりテクノ系のイベントが行われていた。

「ストロベリーナプキン」なる自称テクノポップカラオケアイドルがナースの格好でやる気なく踊り歌うという、もの凄くアンダーグラウンドな場所だった。その「ストロベリーナプキン」を操っているらしい「ストロベリー男爵」が、YMOのカラオケに乗せて替え歌を歌い、その横でアシスタントの女性がありもしないシンセを演奏しているふりをしたり、「細野晴臣が渚のバルコニーでベースを弾いています」とベースを弾くまねをしたりと、とにかく爆笑の連続だった。

肝心のストロベリーナプキン本体のナース達は明らかにモチベーションが低く、歌詞を覚えていないといった様子で、オリジナル曲の「ストーカーラブ」がグズグズだったため、見るのはそこまでにして移動。



ダーツバーでXTCなどをガンガンかけてもらいながら、ダーツをやる。タカミツ渋山は恐ろしくダーツがうまい。唯一の趣味らしい。

ダーツもしばらくやると飽きたので、ダンスクラブ松下というライブハウス(普段は本当にダンスクラブ)の中を下見してホテルに戻り、寝る。



何故にダンスクラブ松下を下見したかというと、来年、沖縄でライブをやるからだ。日程は未定だが、来年のツアーでは必ず行くので、沖縄の方々、楽しみにしていて欲しい。





5日、台風!!。チョー台風!!(北島選手風に読んで下さい)。

恐ろしいほどの風が吹き荒れ、ホテルに缶詰状態を余儀なくされる。仕方ないので、ギターを弾き倒し、作曲活動に精を出す。しかし、腹はどうしたって減るので、レストランが朝しかやってないホテルからタクシーで飯を食いに行く。

飯を食い終わり店から出ると、外はさらなる暴風雨だった。本当にビックリする。



恐らく僕らが住む横浜に台風が来る場合、多少勢力が弱まっていることが多いと思うのだが、沖縄に来る台風はもう発達の最中というか、とにかくパワーがもの凄い。

こんな強い風は正直初めて体験した。なにせ、ホテル3階の僕の部屋が揺れている。恐ろしい。



本当は、5日ライブ、6日は沖縄で休み、7日に帰るという予定だった。6日は美ら海水族館に行く予定だった。

全部、台風のせいでダメになってしまった。



明日は飛行機が飛び次第、東京に戻る。
2004-09-05 1094394300
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.