11日、3連休の2日目。
歩いて20分くらいのところにあるJUSCOに行き、中を探検する。散歩がてらに、たまたま前を通りかかっただけなのだが、「そう言えば実家の近くのJUSCO潰れたなぁ」とか「ここのところ10年はJUSCOに行ってないなぁ」とか、そういうことをふと思ってしまい、居ても立ってもいられずに入店。
中はなんて言うかJUSCO独特の空気が充満していて、すごく懐かしい気分になった。
グループ魂の「JUST A JUSCO」が頭の中のBGM。
その後、JUSCOから歩いて20分くらいのホテルの18階にある、海の見えるラウンジみたいな場所でアイスコーヒーを飲む。JUSCOから僅か20分で、恐ろしく遠くまで来たなと実感。
だが、そのお洒落ラウンジには「うに」「たこ」「えび」「たい」など、ひらがなで魚の名前を書いた板が強引に打ち付けられており、「夜は寿司屋?」というような疑問も浮かぶ。こんなご時世、海の見えるお洒落ラウンジでも多角的な経営を余儀なくされている模様。
ホテル下のグラウンドで行われていた野球の試合で、誰かがホームランを打ったのを見て感動し、板前が出勤してくる前に駅に移動。ヨドバシカメラに向かう。
ヨドバシカメラでは、TV、レコードプレーヤー、ハードディスクなどを見る。TV(フナイ製ビンゴゲーム付)はガタが来ているので購入必至。そして、レコードプレーヤー(吉祥寺の露天で購入)も壊れて処分したまま押し入れのレコードが泣いているので購入必至。
ハードディスクは店員の業界用語連発に購入意欲を激減させられるも、必要性があるので近いうちに購入予定。
これだけ欲しいものがありながら、結局、買ったものがイヤホンだけというのが情けない。2時間近く売り場をまわってイヤホンのみ…。
次ぎに行く時には最低でもTVとレコードプレーヤーを買いたい。
12日、3連休の最終日。
新しいウイニングイレブンを買ってプレイする。ウイイレは基本的にマスターリーグしかやらない主義だ。
ウイイレ8の良いところは、既存のチームを使って、このマスターリーグを始められるところだ。もう何回もミナンダとかカストロとかオストバウトとかを使い、その名前を見ただけで飽き飽きしてしまうユーザーの気持ちにようやくコナミが気づいてくれたか!と感動する。
午後から美容院にて髪を切る。ほとんど見た目は変わらず。
夕飯は急にギョーザを食いたくなったので、中華料理屋に行く。頼み過ぎて腹がイタイ。中華料理は一品一品の量が結構多いのをすっかり忘れていた。
9月11日というのは確かに、許しがたい事件が起こった日だと思う。
だが、それより前から世界は暴力で満ちている。そういうことも忘れないでおきたい。
別に9月11日じゃなくても、そういうことを考えるべきだとも思う。