曲順決定
カテゴリ:日記
5日、金沢より飛行機で東京に戻り、「サイレンアルバムver.」のトラックダウン。サイレンは何度聴いてもグっとくる。

サイレンは皆さんもご存じの通り、1と2で同じ風景を別の視点から描いている。本当に自分でも、今までいろいろな曲を作って来たが、その中でも最高傑作だと思っている。

日本の音楽シーンでは、シングルがもつ商業的な意味合いが大きい。バンドをやっている本人ですら、ちょっとどうかと思うこともある。サイレンはそういう「シングル」という枠組からおもいっきりはみ出している。

アルバムでサイレンを初めて聴く人、サイレン1しか知らない人にもどうにかして聴いて欲しいなと思っている。



渋谷で眼鏡を修理して帰宅。





6日、「振動覚」トラックダウン。シンドウカクと読む。恐らく、今回のアルバムでバンドとしての演奏クオリティーが一番高い。

そして、アルバム曲順会議。そして曲順決定。残るはトラックダウンが2曲。そして10日に曲間の設定を行って、今月中旬にL.A.でマスタリングを行う。



__________



このページを御覧のみなさま。

アルバムの発売日、タイトル、もろもろ決定しました。今回のアルバムは非常にポップかつ、メンバー全員で音楽そのものにドップリと浸かり込んでアンサンブルを作り上げた、非常に素晴らしい作品になりました。

皆さんの手もとに届く日が非常に楽しみです。



シングルもそうですが、チャート何位とかなんてどうでも良いと僕は思います。そんなことを競い合うつもりは全然ありません。むしろそうやって、音楽が極めて早いサイクルで消費されていく昨今の音楽シーンにやるせなさを感じています。

僕らのセカンドアルバムが皆さんのアガったりサガったりに届いて、僕らの楽曲が皆さんに愛されるものになるように、消費される音楽にならないように、残りの作業も気合い入れてやります。



ちなみにアルバムタイトルはもの凄く短いです。
2004-08-07 1091805240
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.