13日、ライジングサンロックフェスティバルに出演。
我々が出演するアーステントは、ACIDMANで盛り上がり過ぎ柵が倒れるというハプニングで、実に2時間押しという状況だった。
会場到着早々にその情報を聞き、アーステントに行ってみるとACIDMANが丁度ライブを再開したところだった。演奏が上手い。
本番までしばらく空き時間があったので、スパルタローカルズとグループ魂を見る。スパルタローカルズの出音、そしてバンドアンサンブルが素晴らしく感動する。選曲はサードアルバム「SUN SUN SUN」からの曲が多かった。
グループ魂はメンバー登場からわずか5分たらずで、客が前に押し掛け過ぎたので一時中断。アジカンのステージが近付いていたため、1曲半しか観ることができなかった。無念。
アーステントに移動し、LOST IN TIMEを観てアガる。海北君は今日も汗まみれで叫び、非常に熱いステージだった。
そして、ASIAN KUNG-FU GENERATION出演。ステージ場はホコリが凄く、歌うにはかなり過酷な環境だった。バンドの演奏に関しては、さすがにこれだけライブをやっているのでキレていた。ホコリも凄かったが、お客さんの熱気も凄いステージだった。
休憩後、札幌戻り。北海シャブシャブを食って就寝。
14日、観たいアーティストが数々あったが無念の東京戻り。かなり前から烈火のごとくゴネまくったが、CATSの選択は「GO HOME」だった。無戒さん、イースタンユース、ハスキングビー、シロップ16g、ドーピングパンダなど、今から考えても札幌に戻りたい。自費でも良い。
本当にライジングサンは素晴らしいフェスティバルだった。
また来年出たい。