低い
カテゴリ:日記
選挙の投票率が低すぎる。おおざっぱ言うと成人の約2人に1人しか投票に行っていないことになる。自国の政治を行う国会、その議員を選ぶ選挙にこれだけ行かない人がいるのだから、「政治に国民の意志が反映されてない!」とか声高く叫んでも、そりゃそうだろとしか言いようがない。

もっと多くの人が投票する、する気になるシステム(政治への興味うんぬんは置いておいて)を考えないといけないんじゃないかと思う。大体、日曜日が必ず休みという人ばかりではないし、期日前投票の場所が「それ車でもないとちょっと…」というところにあったりする。

選挙の投票日はサービス業も含め午前中は営業禁止(後術の平日を)にし、金曜日か月曜日を国民の休日にして3日間投票できるシステムにしたらどうかと思う。人件費などのコストはかかるが、決して税金のムダ使いだとは思わない。むしろ連休を作り出せるので、経済効果も考えられる。



こんなことを日記に書いてどうなる。と、今思った。



だけど、自分の国の政治に興味を持って欲しい。そういうことを特に僕より若い世代の人に言いたい。

「投票に行かないことが政治に対する反抗の…」こういう考えかたをもってる人にも言いたい。だったら白票でも投じてアピールしたらどうかと。



音楽と政治に対するメッセージを結び付ける、アジカンそういったラジカルなバンドではありませんが、個人的に感じたことを日記に書いてみました。



_____________



11日、レコーディング。ギター。



投票から帰ってくるなり、外はヒョウが降り、雷鳴が轟き突風が吹荒れる天気に激変して驚く。間一髪セーフ。あの天候で外にいたら半泣きだったと思う。

以前に1発録音を行った楽曲のギターの音色がイマイチという理由から、オーヴァーダビングを行う。その他、2曲のギター録音も同時に行う。

これにてアルバムのギター録音がすべて終了。今回は「静」の部分、「動」の部分の両方でケンスイと良いアンサンブルを組めたと思う。

良い。



ということで今日もレコーディング。
2004-07-12 1089602760
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.