24日、大阪前乗り。
17時くらいの新幹線で移動し、久しぶりにメンバー4人+CATSの5人で、適当に見つけた鉄板焼き屋にて飯を食べた。キヨ錦が注文したブルーチーズを生まれて初めて食べたが、どう味わってもセメダインの味を感じた。僕の味覚がおかしいのかもしれん。
その後、ホテルに帰って寝る。
25日、MEET THE WORLD BEAT。
トップバッターとして出演。ステージの上はもの凄く熱く、ギター自体も焼けるように熱かった。こういうときは弦が伸びるので、曲の繋ぎ部分をMCに変えて、チューニングを挟みながら5曲演奏した。野外での演奏は気持ちが良い。
演奏終了後はステージ脇のテントで、ビールを何リットルか頂く。周りは著名なアーティストばかりで緊張し、余計に酒がすすむ。
最後のセッションにて、シアターブルックのタイジさんと肩を組みキヨ錦が歌いだし、いつのまにか巻き込まれ、気づくとキヨ錦がいなくなって、タイジさんとふたりで歌うことになったのが少しはずかしかった。何度かシアターブルックのライブを観に行ったこともあり、その旨を伝えながら終演時にタイジさんに挨拶をする。
キヨ錦の歌声はマッチに似ている。笑える。だからこそ、キヨ錦に歌わせたかった。
素敵なアーティストの音楽を聴きながら飲む、そんな贅沢なお酒を頂きました。スタッフの皆さんや来場されたお客さんに感謝しています。
26日、取材DAY。
MTWBの記念本の取材。
トーキンロック公開インタビュー。キヨ錦が汗をダラダラかいていたので、どうしたのかと聞くと、本番中ずっとお腹が痛かったとのこと。
その後、心斎橋のHMVにてFM802ラジオ生出演。
HMVの入っているビルに着き、楽屋に案内される。ところが、その楽屋が何かの手違いで埋まっていたらしく、「じゃあ、空くまでここで…」と案内された部屋が従業員の休憩所で驚く。そして「エキストラの皆さんですか?」と聞きたくなるほどイケイケのギャルの皆さんが絶賛休憩中という感じで、ひっくり返りそうになってしまった。
しばらくその部屋の外で待ち、楽屋に入る。
公開生放送は緊張する。どこを見て話したら良いのかよくわからないので戸惑う。というか照れくさい。
新幹線と電車にて帰宅。