もうすぐキックオフ。ドッキドキですわ。
フィーゴ、ルイ・コスタ、デコ、C・ロナウド、最強メンバーでは?と思えるポルトガルを見れるのもこの大会が最後だと思う。
__________
10~12日、レコーディング&ミックス。
ミックスの空き時間を利用して、ノートパソコンに付いていた「ガレージバンド」という打ち込みソフトで遊んでいる。かなりハマる。ギターのアンサンブルの確認なんかに使えそうだし、普段はやらない打ち込み音楽がゲーム感覚で楽しめるところが良い。メモリを増設することを決める。
また、空き時間に聴いたビースティーボーイズの新譜、それから「!!!」(チックチックチック)の新譜が素晴らしい。キヨシとケンスイも絶賛。サマソニとフジロックの楽しみが増す。
__________
結果とその過程での努力。
「結果より過程が大事」という言葉をよく聞きますが、世の中やはり結果が伴わないとどうにもならないことが多い。努力は結果を生むために行われるのであって、努力することそのものを評価してもらうために努力するのではありません。なんらかの結果のために努力する。この順番があってこそ、過程の大切さが生まれるのだと思います。
結果と過程の順序をひっくりかえしてはいけない。
結果に向かって努力している人はその行為自体に夢中になって、努力しているなどと自分では思わないと僕は思います。
ただ、結果に向かって何かして、その良いにしろ悪いにしろ結果が出た後で、それまでの過程というのが次の「結果」に向かう何かになって自分に返ってくると思います。
ってエラそうなこと書いてしまいました。すいません。
僕らも、いくらレコーディングを頑張ったところで作った曲が良くなければどうしようもないのですが、大変なこともあるけど音楽が好きだし、良いものを作りたくて夢中になって作業を行っています。
そして、レコーディングを頑張ったことではなくて、出来上がった「音楽」でみなさんのアガったりサガったりする日常の何かになりたいです。