キャプテン
カテゴリ:日記
今日は昼から8時間、新曲のリハーサル。寝ぼけた顔で現れたキャプテンケンスイは、妙にコンモリとした感じの変な髪型なのに加え、「フーテンの寅さん」が腹マキの上に着そうな青いテロテロのシャツで、タカミツ渋山曰く「別人かと思った」という程のイデタチであった。

新曲を詰めに詰めてリハーサルは終了。



__________



ライブのマナーについては何度も掲示板で論議になっていますが、何度でも言います「自分の身は自分で守る」「困っている人がいたら助ける」くらいしかルールはないと僕は思います。

オールスタンディングは整理番号はありますが座席番号はありません。つまり、前に行くのは個人の自由です。だけれども、前に行けば後ろから押される可能性は勿論ありますし、ダイバーが降ってくることもあります。そういうのを予め覚悟というか予測したうえで、自分にあった場所を選ぶことが大切です。どこで観るか自分で選べるのですから。



昨今、マスコミなどが頻繁に使用している「自己責任」という言葉が僕はあまり好きではありませんが、席が「自由」である以上、「責任」も勿論存在します。

自分なりの楽しみ方で観れる場所を探してくれると嬉しいです。



あと掲示板、攻撃的なニュアンスや個人名義あての否定的な書き込みは見ていて少し悲しくなります。意見の交換は凄く良いと思いますが、「他人に自分の意見を分からせる」だったり「他人を論破したい」だったり、そういう討論というのはただ争って終わりだと思います。書き込む際には、あなたの書き込みがあなた以外のすべての人に、あなたが意とするしないは別にして届く、時としてそれは暴力にもなりうる可能性もあることを考えてみて下さい。

これは僕にも言えることなのですが…。



インターネットは匿名性が高い。発信する時は匿名なのですが、受け取るときは個人として(僕ならば後藤正文として)意見などを受け取りますよね。つまり無責任に人を傷つけたり、逆に傷付いたりできる場所ですから、みなさんも使い方などいろいろ考えてみて下さい。



僕はいまだに、たまにインターネットについてはどうかと思うことが正直あります。
2004-05-17 1084805580
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.