行定勲監督の「きょうのできごと」という映画を日曜に見に行った。僕らの何気ない1日をほんのちょっとだけ大袈裟に切り取ったような、そんな素敵な映画だった。伊藤歩という女優の存在感が好きだ。
そしてレコーディング。
僕はギターが下手だ。わかってはいるが、凹む。だが凹んだところで魔法にでもかかったかのように急に上手くなったりするわけがない。もう、本当にこれはちゃんと時間をかけて練習する以外にない。だんだん上達していることは自分でわかっているが、レコーディングとなるとその上達スピードを目の当たりにするわけで、現実と理想のギャップというのは直面するとなかなか辛いもんだ。
「どうしても弾きたい」そういう自尊心みたいなものもあるが、良い作品を作るためなのでベーシックギターはキャプテンケンスイに弾いてもらう。このギターはウワモノのダビングを重ねていくにあたってかなり重要なパートなので、上手くないとダメ。よく「味のあるギター」とか言うが、その「味」を後々ウワモノで出したいのであるならば、バッキングギターは味もへったくれもないとは言い過ぎだがマシーン的なストイックさが必要だと思う。僕にはそのマシーン的役割を担う技術的なバックボーンがない。
練習あるのみ。
明日はどう考えても僕がベーシックギターを弾くしかない「ラストシーン」という曲の録音。明日の今頃「今日はやりました。」と胸を張って日記を書く予定。