いやはや、あたりまえだがギターを弾くより歌をうたうほうが疲れる。今日うたった歌はキーが高いのでなおさらだ。
明日録る曲はシャウトする部分があるので、明日はさらにヘロヘロになっている可能性が高い。
それから、ウィーザーのファーストにBトラック集が付いたやつがリリースされたが、これはかなり「買い」だと思うので、洋楽何から聴いたらわからんという人、ウィーザーは音楽的にもとっつき易いバンドなので聴いてみて欲しい。
また他の案としては、CD屋に行って片っ端から試聴してみるのも良いと思う。何も人が「良い」と言ってるものばかりから入る必要はない(でも人が良いと言っているモノが本当に良いこともある)。音楽は気に入ったものを聴くのが一番だし、たまに「○○を知らんなんてアホや」と知識をひけらかし自慢する輩がいるが、それを知っているからといってそいつが凄いということにはならない。そして世に言う「名盤」というやつを聴いた事がなくても恥じる必要性は全くない。音楽はそういうもんではないと思う。
好きな音楽を聴いて、日々の生活への「何か」に変換する。音楽にはそういうパワーがある。そいういった意味で、いろいろな音楽に出会うということは良いことだし、「名盤」と呼ばれるものにはそういったパワーが強くあるので、「名盤」と呼ばれるのではなかろうかと僕は思う。順序が逆では意味が無い。
あくまで個人的な意見ではあるが、そこまで外れてはいないと思う。
日記が長い。
よって寝る。