税金
カテゴリ:日記

ミュージシャンは、どうも毎年自分で所得税の確定申告をしなくてはならないらしい。はてさて困ったもんだと思いつつも、画像にあるような専用用紙を貰ってきたのだが、意味がわかるわからない以前に中の説明部分を読むこと自体が面倒臭くなってしまった。何故ならば字が小さい上に多いからである。困った。

困ったときにはインターネットが活躍する。なんと国税庁のサイトには数字を打ち込んでいくだけで自動的に計算してくれるシステムが存在した。超便利だった。
実際の用紙に書き込む際には少し頭を使ったが、基本的にこのシステムのお陰で思っていたより早く作業が終了した。計算によると税金を払いすぎていたらしく、少し戻ってくることが判明。戻ってきたあかつきには「お帰り税金パーレー」と題して焼肉でも食いに行く事にしようと思う。

納税は国民の義務である。

 

 

画像1

2004-03-03 1078307520
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.