東京、仙台、新潟と終了。
1年前には東京でもやっとお客さんが20~30人くらい呼べるという規模のバンドが、今では行ったこともない場所で多くの人を前にして演奏している。自分のことをこうやって客観的な見方をしてみるととても不思議な気分になってしまいます。
嬉しいことだけど、正直たまに不安になることもあります。普段の僕でない僕が一人歩きしている感覚というか、その辺はうまく表現できないのですが…。
あ、別に弱音を吐いているわけではないです。
ふとそんなことを考えたというだけの話です。
--------------------------------------------
いやいやしかし、新潟で食べたへぎそば屋のおばちゃんの機嫌がすこぶる悪かった。
何もかも美味しい店なんだけど、終止そのおばちゃんが感じ悪い。
「レモンサワーみたいな…」
「ないですっ!!」
返事が早すぎる。まだ僕が言い切るまえにこの答えだ。
「レモンサワーみたいな恋っていう表現をどう思います?」という質問を僕がぶつけようとしていたとするならば、非常に失礼な回答だ。
まあ、へぎそば屋でそんな質問をするはずはないのだけどね。
おばちゃん正解。
ただね、返事が早すぎるんだわ。
コミュニケーションはタイミングも大事なんだなと痛感。
その一杯のレモンサワーがなかった時点で僕の新潟での打ち上げが終了しました。