旅行から帰宅
カテゴリ:日記
僕の陳腐な映画評で大変なことになってますね、掲示板。



本当に僕らの住んでる世界に殺風景やディスコミニケーションは存在しないのですか?

少なくとも僕は都会のネオン街やコンクリートの街並、ひと昔前ならありえないような事件のたえない社会にそういったものを少なからず感じている。

僕は豊田監督のナインソウルズはそういった危うい社会の問題を特に色濃く切り取ってる気がしたし、その反面人と人、己と物事がしっかりとつながっていくことこそが必要だと訴えかけられているような気がしたのです。



僕らの作る音楽が好きでない、もっと強く言うならばクソだと言う人がいることは僕はかまわない。そういうことをMCでも言ったことがある。

僕らの曲を聴いてくれたひとが、自分の感覚で僕らの曲を聴いてクソだと思うならそれはそれで立派にコミュニケーションが成立してるじゃないですか。僕の言いたいこと伝えたいことが僕の思った通り100%伝わることが本当のコミュニケーションだとは思わない。音符という制約の中で僕は確かに言葉を選んでいる。それは音楽である以上(表現したいメロディーなり曲がある以上)仕方のないことです。しかし僕はそんな中でも真剣に言葉を選んでいるつもりです。



14歳さんへ



アジカンがここまでどういう経緯で来たかなんてプロフでも媒体の記事でも何でも見てもらえればわかることなので、あなたがどう思おうと僕は構わない。

でもね、僕は闘ってますよ。

そこを誤解されるのはどうしても気に食わん。

君の意見にももっともな部分があるとは思うが、俺はそこんとこだけ否定されたまま日々を過ごすことは到底できん。

だから、こうやって個人宛の反論は大人気ないとわかっていても言わないと気がすまん。気分を害すかとおもうけど許して下さい。



----------------------------------



箱根に行ってきた。

今日はほぼ雲の中にいるのではないかという天候で、ロープウェイからは何も見えなかった。

かなり頑張って18000円もする宿に泊まったのが、夕食の〆に出て来た豚汁の豚肉が、豚の旨味をこれでもかという程しぼりにしぼって、天日に3日ほどさらしたのではないかというほど味が無く堅かった。

魚はおおむね旨い。

芦ノ湖のブラックバス定食を食べたことのある人は一体どんな味なのか教えて下さい。

食べる勇気が僕にはなかった。



掲示板はアジカンを誉めたたえるための場所だとは僕は思いません。

今回みたいに音楽についてみんながいろいろ語ってくてるのを見てて心底嬉しい。

良いもの悪いもの、メディアとか誰がしたかわからんロックだとかポップだとかパンクだとかそういう変なカテゴライズだとかどうだって良いじゃないですか。

あなたが良いと思ったものを良いと言えばいいのですよ、つまるところ(その逆もしかり)。

そういうことで日本の音楽は育つと僕は思う。



ただ、ネットの匿名性ゆえにあなたの言葉が暴力にもなりうることを忘れずに。
2003-09-20 1064061180
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.