領収書
カテゴリ:日記
訳あってコンビニで領収書を切ってもらった。

「お宛名は?」という店員に僕は「上(ウエ)でいいです」と答えた。

そうすると店員さんは領収書に「ウエ」とそのままカタカナで書き込んだ。ズッコケタ。

で、僕は「イヤイヤイヤイヤ、そうでなくて漢字で…」ということでことなきを得たわけなんですけども。



この領収書に「上」と書くことを僕も大学時代のバイトで初めて知った。

当時はホームセンターみたいなところでバイトをしていたのだけど、「このあたりはやけに上(ウエ)という名前の人が多い」などと勝手に馬鹿なことを思っていたもんだった。

そんな「ウエ」という名前が多すぎることが段々おかしいことに僕は気付き、領収書にそういう決まりごとが存在することを理解したのです。



あの、今どっかでレジ打ちのバイトとかしている人で、自分のバイト先のお客さんに上(ウエ)という名前が多いなぁ…なんて思ってる人いたら御注意を。それは苗字でも名前でもない。

そしてカタカナで書いてはいけない。

それはたとえ本当にウエという名前の人が来ても、カタカナでいきなり書くのは多分まずい。



そこんとこよろしく。
2003-09-26 1064562780
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.