姉さん、事件です。
昨日、取材やらラジオやらの帰りにみんなでファミレスに寄ったのですが、そこでとんでもないことが巻き起こりました。
木曜深夜ということもあり、席はガラガラ。その割に「水を持って来る」などという店員さんの仕事はかなりもたついており、しかも持って来た店員さんも何かハムのような見た目なうえ、ちょっと日本語が通じていないようで僕らは少し心配をしていました。
そして、リーダーが雑炊、僕とシヨシと小川さんがオムライスを頼み、
山ちゃんが「カレー南蛮うどん膳をひとつ」と注文。
その時、山ちゃんが何を思ったか「膳でっ!!膳でっ!!膳でっ!!」ってその部分だけを強調して注文していましたが、しつこいうえに意味がわからなかったので僕らは無視しました。
およそ10分後にオムライスと雑炊が到着。山ちゃんは「この前、ケンちゃんがカレー南蛮頼んだときは早かったのに…」と、早く出て来るであろうがゆえにカレー南蛮を頼んだのになかなか出て来ないということでイラつき初めていました。
そこから5分後、やっとのことでキッチンからホール担当の店員さんが山ちゃんの注文料理をもってこっちに向かって来るのが見えまして、内心気を使って先に食べていた僕らもほっとしました。
ところがです、その店員が持って来たお皿にはどう見てもうどんらしきものは乗っていません。
山田「カレー‥‥」
店員「お待たせしましたっ!カレイの煮付け膳です」
いやー、腹ワタが口から飛び出るかってほど笑わせて頂きました。ありがとう、某ファミレス。
山ちゃんは「取り替えてくれ」と言おうとしていましたが、「店員が全力でボケてるのにノリが悪い」とメンバーに反論され、渋々ですが完食していました。
そんな笑いの神が山ちゃんに舞い降りた夜でした。