ふぅ‥
カテゴリ:日記
大阪ライブから帰って参りました、名古屋経由で。



今回はラジオがライブ後にあったので、打ち上げでちゃんと飲めるか不安でしたが、きっちり飲めました。



そして改めてロストの海北君は僕より人間が出来てんなと思ったわけです。







で、取材を何本か大阪で朝から受けて名古屋で取材。



帰りの駅でレミオロメンを発見というか発見してくれたので、派手に手を振ってみた。



ホントに良い人たちです、彼らは。







----------------------------------







えっと、掲示板にCCCDについての書き込みが多いので説明します。今度のシングルは「レーベルゲード」というソニー独自のコピーコントロール機能のついたCDです。







CCCDについては皆さんいろいろ思うところがあると思います。実際にまだいろいろと問題点が多いなと僕も感じています。



でも、一番の問題は「レーベルゲートCD」のことを僕ら(これを読んでるアナタも含めて)そこまでちゃんと仕組みを理解していないところだと思います。



例えば「CDプレーヤーが壊れるらしい」みたいなことを言っている人がたまにいるけど、実際に壊れた人がいたかどうか確認とれてるのかとも思うし、「音質劣化する」とか言ってる人はちゃんと聴いてみての判断なのかとかね。つまり、やってる本人も聴いてる皆さんも実際にそういう立場になってないのにヤイヤイ言ってる気がしてならないのですよ。



僕もね、「CCCDは絶対イヤです」とスタッフとかに今回は言い張っていたわけなんだけど、全然そこのところの事実関係がわからないことに気づいたし、実際に僕がそのCCCDの実害を経験したわけでもないし、そうするとなんで反対なのかという論理的説明が自分の言葉でできないのです。どうしても「らしい」っていう言葉を使ってしまったり、借り物の言葉とか語卓とかしか並べられないのです。







だから、僕はもう少し自分で調べてみようと思ってます。スタッフにもCCCDの仕組みをちゃんと僕らに説明してくれる「会」みたいなものを持って下さいとお願いしています。



ソニーの「レベルゲートCD」について実害を実感した人、僕もどういうことが実際起こるのかを自分の目や耳で実感したいのでinfo@asiankung-fu.comにメール下さい。よろしくお願いします。







CCCDについての論議とかアジカンの掲示板でどんどんしてくれると嬉しいです。何しろそういう場はなかなか無いし、僕らも皆さんがどういうふうに考えているのかも知りたいと僕は思っています。



ただ、皆さんの意見も「何を根拠にそう思うのか」その部分が大事です。感情論になってしまっては何の進展にもならないのです。







僕もいろいろ調べて、CCCDについて真剣に考えていこうと思ってます。
2003-07-11 1057891020
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.