掲示板に書き込んだら消えたのでこっちに移植しました。(2重になってたらすいません)
正直、僕が発信者であるバンド側の人間であるにも関わらず、レーベルゲートCDやCCCDについて無知であるということに関して自分を恥じています。不快な気分にしたのであるならば申し訳ありません。
日記にああいうことを書いたのは採用/不採用に関して周りの反応を見て決めるということより、ちゃんと一個人として反対か賛成かを考えるうえでの実情を知りたいという意味です。
事実、ソニーグループの決定をくつがえしてどうこう(シングルについて)というような力はバンドにありません。
「じゃあ聞くなよ」って思われてしまうと思うのですが、それでもちゃんと自分の意見を持ってスタッフと話したいと思うわけなのです。反対だと思うのであるならば無理だとしても吠えたいと思っているわけです。
いろいろなところでCCCDについて話されているというのは知ってますが、なかなか当事者が出て来ないというところがありますよね。そのあたり、僕は普通にアジカンを聴いてくれてる人たちがどう思ってるのかを知りたいと思っています。そして、今後僕の意見もここに書き込んでいきたいと思っています。
僕も基本的に、「望んでも聴けない環境」にある人がいるのにCCCDが普及していくことに対しては反対なのですよ。ただ、事実関係やレコード会社側の意向とかもあたりまえに知りたいし、全部分かった上で揺るぎなく反対できるかどうかも自分自身に問いたいわけなのです。そう思うのは、自宅では1リスナーであるとともに発信者の側にいるからです。
掲示板に書かれあった、曽我部さんの意見も実際に全部読みました。凄くまっとうな意見だと思います。発信者として素晴らしいと思います。
僕の場合、そういうことをしっかりと発できるまでに、自分の思想が揺るぎないものになっていないというのがあります。しっかりと自分の言葉で議論できるようになるためにいろいろ知って、いろいろ考えたいと思ってるわけなのです。
安直な意見は出したくないと思っているわけなのです。
今月、レーベルゲートについての説明会に出席してきます。