歌の録音
カテゴリ:日記

 

 ギターの録音から、歌のレコーディング。歌のレコーディングはテイクのセレクトが命だ。この歌い方は二度とできないべ〜(三浦半島のイントネーションで)的な、奇跡のようなニュアンスを聴き逃さないように耳をそばだてる。それって再現できるの?って言われても、知らない。笑。だって、レコーディングは「今」を記録することでもあるから。曲は長く演奏して行くと、どうしても変わってしまう。演奏者の身体的な変化もあるし、バンド内のアンサンブルにおけるヒエラルキーというか、関係性でも変わってくる。メンタルや技術も影響する。そういうもんなんだね。絶対に変わって行くものなんだ。だからこそ、この一点の、美しさが収まっていれば、それでいい。俺はそう考えている。ずっと。

 

 素晴らしい瞬間を逃すなよ。2月17日。

2014-02-17 1392644880
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.