ソウル公演
カテゴリ:日記

 

 まずは腹ごしらえということで、皆で冷麺を食べに出かけた。ホンデという下北沢みたいな地域の冷麺屋、ホール係の店員はべっぴんさんであった。俺たちは汁がなくて辛いビビン麺、普通の冷麺、普通の冷麺をノンスパイシーにしてくれと言葉を付け加えた3つのタイプの冷麺を注文。俺は喉の心配もあるので、くれぐれも辛くないようにしてくれと通訳の方に頼んだ。まあ、結果、出て来た麺はどれも辛かったわけだけれども。笑。ヒーヒーいいながら完食し、ミスタードナッツに移動してコーヒーを飲み、ライブ会場へ移動。

 

 ソウル公演の行われるユニクロAXはソウル市街の中心部から遠い。ソウル市の大動脈である漢江沿いの高速(ここが渋滞すると大変)を40分くらい走って、会場到着。キャパシティは1500人くらいだろうか。かなり広い。リハーサル、取材など、順調に進む。

 

 久々のストレイテナーのライブはとても素晴らしかった。長いツアーの後ということでタイトなのだけれども、異国での緊張感と、そこから開放されるときのエネルギーが美しかった。刺さるライブだった。

 

 

 そして俺たちのステージ。うむ。良かったと思う。

 

 

 韓国と日本では、誰もが感じているとおり、解決しないといけない問題がある。それはいつも政治に利用されて、政権の求心力を上げるために使われる。でも、その裏で俺たちは音楽を通じて繋がる。ある種のフィーリングを共有する。これはとても素晴らしいことだよ。俺たちの未来には、きっと新しい、お互いを尊重し合うような関係性が待っている。そう思うよ。

 

 そういうことに役立ちたいと思った(何年も前から思っていることだけど、ね)。12月17日。

2013-12-17 1387290480
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.