MIDI
カテゴリ:日記

 

 音楽を作ったことのない人は知らないと思うけれど、MIDIという規格があって、コンピューターと楽器、楽器と楽器の間で信号をやりとりする場合に使う。同じテンポで別の楽器やサンプラーなどの機器が動作したり、PC内のソフトシンセサイザーを操作したり、そういうときに使うわけ。

 

 この日は、そのMIDIの信号をどうにかいじくって、疑似っぽいトランペットの音をさも人が吹いたように聞こえさせられるかということにハマって、無駄に時間を浪費してしまった。俺はアナクロな人間なので、やっぱり誰かトランペッターを探したほうが手っ取り早いし楽しいだろうなぁとか思ってしまう。

 

 鳴ってないものを鳴ったようにシュミレートさせて鳴らすということ。そう考えると、こんがらがってくる。そして、面白さも同時にある。

2013-02-19 1361221620
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.